【サブスクリプション】NetflixでPrimeな生活【超便利】

こんにちは、コバヤシです。

突然ですが皆さん

f:id:Pulses:20190724214143j:plain

サブスクリプション”って知ってますか?

まって!

記事を閉じないで!

ビジネス用語の知識をひけらかしてマウントを取る記事じゃないんです!!

僕が普段使ってるアプリとかが便利だからおススメしたいだけなんです!!

使おうか迷ってる人がいたら後押しになればなって思っただけなんです!!

やめて!叩かないで!!

 

 

 

記事を閉じないでいてくれた皆さんありがとうございます。

気を取り直しまして、

サブスクリプション”とは、サービスの一つの形式で、Wikipediaによると

英語の「サブスクリプション」(英語subscription)には雑誌の「予約購読」「年間購読」の意味がある。そこから転じて「有限期間の使用許可」の意味となった

 

 とのことで、タイトルにも挙げたNetflix音楽配信サービスのspotifyのような定額で一定期間のサービスの利用権やモノをもらう形式のサービスのことです。

 

 とまあ堅苦しいことを書きましたが、最近この形式のサービスが多くて、しかも便利なものが多いので、自分が実際使ってみて便利だったものをメインに実体験とともに紹介させていただこうかなという記事でございます。

【ラインナップ】

・「映画・アニメ・ドラマの殿堂」Netflix

・「マジでこの値段で大丈夫?」AmazonPrime

・「めっちゃ音楽に詳しい友達」spotify

・「通学・移動のお供」radiko

・「コバヤシが意識高いこと言いだした元凶」NewsPicks

f:id:Pulses:20190724230537p:plain

 

 

f:id:Pulses:20190724221317p:plain

Netflix

【基本情報】

 映画、アニメ、ドラマなどの映像コンテンツを多く配信する月額制サービスで、

・1つの端末でSD画質で視聴できる

「ベーシックプラン 」(月額800円 (税抜))

・一度に2つの端末でHD画質で視聴できる

「スタンダードプラン 」 (月額1200円 (税抜))

・ 一度に4つの端末でHDとUHD 4K画質で視聴できる「プレミアムプラン」 (月額1800円 (税抜))

の3つのプランがある。(公式紹介ページ

 

【オススメポイント】

・充実のオリジナルコンテンツ

・あんな名作やこんな大人気バラエティも見れちゃう!!

 

【コバヤシの体感】

マジで最高のサービス

入ってない人は入ったほうがいいですね。(コバヤシはスタンダードプランを使ってます)

アニメはテレビと同じスケジュールで配信されるし、映画も、ものによってはDVDとほぼ変わらないくらいの速度で追加されたりして、「パシフィック・リム:アップライジング」なんかはもう追加されたの!?と驚いた記憶があります。

 

海外ドラマも多数配信されていて、SHERLOCK」「Breaking Bad」「gleeなどの人気ドラマが多数配信されていて無限に時間を奪ってくれます

僕がドはまりし、人に勧めた過ぎてこのpulsesのくりぃむぱんさんと、もう一人の友人に1000円あげるからNetflix登録して見てくれ!!サイゼリヤで懇願し2人を困惑させたアメコミヒーローを描いた「FLASH」もシーズン3まで配信されています。

マジで面白いからみんなに見てほしい・・・

 

そしてNetflixといえば忘れてはいけないのが

オリジナルコンテンツです。 

 

アメリカで社会現象になった、見たら死ぬ怪物を避け目隠しをしながら極限状態でサバイバルする「バード・ボックス」や、こちらも大人気の、アメリカの田舎で起こる超能力を持った少女と少年たちが謎の世界からくる怪物の謎に立ち向かうストレンジャー・シングス 未知の世界」大麻を使った料理で対決するブッ飛んだ番組「クッキング・ハイ」、そして2019年度のアカデミー賞にノミネートされた「ROMA/ローマ」など幅広く、クオリティの高いコンテンツが多い。

 

ストレンジャー・シングス」は少年たちが理科で習った知識で対抗策を練ったり、超能力や謎の異世界とそこに潜む怪物などのSF・オカルト要素、役者たちの演技が素晴らしく、僕もシーズン1を一晩で一気見しちゃうくらいでした。

www.netflix.com

 

アニメも、銀魂BLEACHなど、小学生のゴールデンタイム夕方を彩った作品たちや過去の名作、最新作が幅広くそろえられていて、アニメを見ながらその作品を見ていた当時に思いを馳せればエモい気分になれること間違いナシ。

 

へー、ま、好きな人にはいいんじゃない?自分には関係ないケド

 

そう思ったあなた!

 

まずはここまで読んでくれてありがとうございます。そんなあなたにもオススメしたいものがあるんです!!なぜなら、Netflixは”無限”を内包しているから

 

その”無限”とは、水曜どうでしょう」・「探偵!ナイトスクープ「ゴッドタン」・「人志松本のすべらない話のこと。いずれも言わずと知れた名作バラエティ番組達。ライセンスの関係かものによっては時期次第で見れるコンテンツの増減はあるものの、Netflixに加入したら最後、なんか見るものないなぁ~と思ったら、気づけばこれらのコンテンツをヘビーローテーションしていることでしょう。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です

 

f:id:Pulses:20190724233602p:plain

Amazon Prime

【基本情報】

 月額500円(税込)or 年間4900円(税込)の2パターンの支払い方法で入れるサービス。

Amazon内での会員限定セールや通常よりも早い配送(対象商品のみ)、prime video・prime music・prime readingなどの追加サービスを利用できる。(サービスの詳しい内容はこちら(公式のページに飛びます))

学生はprime studentという制度で月額250円(税込)or 年間2450円(税込)で受けられます。(詳しくはこちら

 

【オススメポイント】

・アレもコレも、お得に速く

・動画も本も音楽も!!

 

【コバヤシの体感】

このサービス、大丈夫ですか?ちゃんと利益出てますか?

 

なんて心配になっちゃうくらい盛り沢山なサービス。

通常の年間4900円もなかなかですが、学生版の年間2450円はほぼタダだと思います。

 

prime videoはさっき紹介したNetflixに負けず劣らずのラインナップで様々な映画やアニメ、ドラマを配信してくれています。ファミリー層も意識しているようで、ドラえもんクレヨンしんちゃんの劇場版、仮面ライダーなどのコンテンツが充実しています。

これがなかなか曲者で、現在大学生である私コバヤシも、夏休みなんかの暇を持て余した日に、懐かしいなぁなんて言って見ちゃった日には昔はストーリーとかよくわかんねぇで見てたけど仮面ライダー面白いな!なんて言って何日持っていかれたかわかったもんじゃありません。

 

あぁ恐ろしい

 

個人的にprime videoで大好きなのは、

 

人種差別という重めのテーマをしっかりと扱いながらも、差別なんてしないほうが進んでるしイケてるわ!と差別を突き破っていく最高のミュージカル映画「ヘアスプレー」

 

オリジナルコンテンツでは、

閉鎖空間で繰り広げられる極限状態の笑かしあい

「ドキュメンタル」

福田雄一監督に佐藤二郎、賀来賢人ムロツヨシ菅田将暉などの豪華メンバーが演じるキャラクターたちが、チープな異星人たちと交流する「宇宙の仕事」

なんかを、家で寝る前にタニタしながら、

または爆笑しながら楽しんでます。

f:id:Pulses:20190726153117p:plainf:id:Pulses:20190726153113p:plain

※ prime とついていないものは現在見放題対象外です。

でも、面白いのでチャンスがあったら見てください!

ここまではAmazon primeといいながらほぼprime videoの紹介ばかりしてきましたが、

やっぱり便利なのが最短2時間で品物を届けてくれるprime nowセール

 

prime nowは配達員さんに申し訳なくなっちゃうのでどうしても直近で必要なものがある場合以外は使わないようにしてますが、セールの方はもうそんな悠長なことは言ってられません。

安かったら・余裕が有ったら買おうかななんて思ってたヤツらをこっちの心を見透かしたかのようにお得に買えちゃったりするもんだからもう大変!

最近はレビューのかさ増しや、不良業者問題などでいろいろなことが議論されたいますが、そこは個々人の使い方。

 

個人的には、家電なんかは注意が必要ですが、制汗剤やスキンケア用品などの消え物はパチもんの作りようがないと思ってるので夏前に開催されるセールなんかでまとめて買っちゃってます。

 

f:id:Pulses:20190725010425p:plain

spotify premium

【基本情報】

 基本無料でも使える音学ストリーミングサービス。

月額980円(税込)(学生は480円)でspotify premiumへとアップグレード可能。

premiumになると、音学をダウンロードしたり、無料版だと時折流れる広告が出ず、無限にスキップもできるようになる。(公式紹介ページ)

 

【オススメポイント】

・4000万曲を超える圧倒的なラインナップ

・確実に心を読んでる絶妙なオススメリスト

 

【コバヤシの体感】

暇さえあれば使ってる。大好き

本当に隙あらばずっとspotifyで音楽流してます。

今この文章を書きながらも流してます。

 

これを使い始める前までは、僕は音楽にはほぼ親しみは無く、流行りの曲は、CMで使われてれば聞いたことはあるかもしれない。聞くとすれば自分の見たアニメの主題歌くらいという音楽偏差値30くらいの生活を送っていました。

 

それが今では

サービスを擬人化した挙句勝手にspotify君を友達として扱いだす程度にはどっぷりと漬かりこんでます。

 

現在、音楽を聴く手段というの多様化しています。今回はその是非に関してはおいておきますが、やろうと思えばmusicFMのような手段もあるワケです。タダで聞けるのになぜ金を払うのかという主張をする人もいます。しかし、僕は今後もspotifyを利用し続けていくでしょう。

なぜなら、spotifyくんは、僕みたいな音楽偏差値30野郎にも優しいから!!!

 

あるアーティストの曲を検索して流したら、曲終わりに同じアーティストの曲を勝手に流してくれるし、数曲流したら”それじゃあこんなのはどうだ?”って似た感じのアーティストの曲を流してくれる。

 

そのアーティストが気に入ったらフォローしておけば新譜が出れば教えてくれるし、アルバムを流してる間はそのアルバムをずっと聞かせてくれる。

 

spotifyえもぉん!!ボクにもEDMっていうの出してよぉ!!!”って泣きつけばいろんな絞り込み方でプレイリストを紹介してくれるし、何曲か聞いていったら

”キミが好きな感じの曲を集めといてあげたよ”って自分専用の自分の好きな感じの曲がいっぱい入ったプレイリストをくれる。

 

トレンドも流行りのバンドもよく知らんけども、自分の好きなアーティストを何人も何組も見つけることができた!!

こんなステキな体験をさせてくれてるんだから、月々480円なんてないようなものなんですよ。マジで

 

ちなみに、上では偉そうなことをタラタラと書きましたが、spotifyくんのニクいところは、抑えるべきとこはちゃんと抑えさせてくれるとこなんですね。

世間では最近熱いと騒がれているofficial髭男dism」さん。

音楽偏差値30のわたくしコバヤシ、ちょっと前から知っておりました!!!

このコバヤシ専用イイ曲リストことDaily Mixが証拠じゃい!!

f:id:Pulses:20190725234430p:plain

嬉しい!!!

なんか流行りの音楽とかに関しては

”へぇ、さいきんはそんなのがはやってるんだなぁ”とぼんやりと思うだけだった僕が、ほんの一瞬だけとはいえ、世間を追い越したんですよ!

しかも、フェスとかよく行ってる友達から、

official髭男dism ってバンド、最近アツいんだよね”と話を振られて、

”髭男、イイよね”

ブルゾンちえみばりのドヤ顔を決めたあの帰り道。

「流行に対して”それはもう、先取りさせていただいております”と余裕ブッかまして受け答える」という、人生で1回はやってみたいシチュエーション堂々の第8位にランクインするシチュエーションを実行することができた喜びを噛みしめ、ルンルン気分で帰りながら胸に誓いました。

”一生spotifyについていこう”と

f:id:Pulses:20190726001250p:plain

radikoプレミアム

【基本情報】

スマホで使えるラジオ配信サービス。

基本無料で、GPSによって自分のいる地域のラジオが聞けるほか、放送後1週間はタイムフリーとして、radiko内で番組を視聴できる。(ただし、タイムフリーは最初の再生から3時間で利用できなくなる。)

これに加え、月額350円(税別)を支払うことでradikoプレミアムへとグレードアップでき、番組視聴のエリア制限が解除され、全国の番組を聞くことができる。

(公式紹介ページ)

 

【オススメポイント】

・通勤・通学の必需品

・深夜ラジオを日中に聞ける!!

 

【コバヤシの体感】

もっともっとラジオくれよぉ!

 ラジオ、これまでほとんど聞いたことなかったし、同年代は車好きでドライブをよくする人くらいじゃないと

"ラジオ聞いてる?"って聞いても聞いてる人はあんまりいないんですよね。

 

 事件の発端は5/11放送の「ゴッドタン」でした。

その日の企画は「ラジオ芸人サミット」で、ラジオで人気の芸人たちが集まってトークするというもの。

始まってみると、ハライチ、アルコアンドピースという見知った方々の横にはなんか知らない若いあんちゃんが二人

若手の芸人かな?なんて思っていると彼らは「Creepy Nuts」というHIPHOPアーティストだという。

番組が進行すると、各組が自分のラジオで起きた事件などを紹介し、ついに彼らの番が回ってきた。アーティストなんていうけどどんなもんなんだろうなぁと思っていると、

 

出てきた事件はまさかの直球ド下ネタ

 

その後もDJ松永さんがアルピー酒井さんや番組プロデューサーの佐久間宜行さんに噛みつきまくったりし、番組は大盛り上がりで終了した。

この時僕は、興奮冷めやらぬ中思いました。

この2人、ヤバい

 

次の日、彼らがやっているというCreepy Nutsオールナイトニッポン0」を散歩しながら聞いてみた。


僕が初めて聞いたその日のラジオは、まず冒頭のHIPHOPニュースでは、アメリカのラッパーのドレイクが、自分の応援するバスケチームの対戦相手に呪いをかけたことがことが紹介されていました。

 

さっそくワケがわからない!!

 

続くオープニングトークでは、ビニール傘を盗むのは立派な犯罪だからな!!と盛り上がっていました。ここも強烈でしたが、どうしても忘れられないのが、その次に彼らがかけた

 

韻踏合組合feat. SHIBA YANKEEの

「バッツだぜ!!!」でした。

 

この曲、何がヤバいって普通に大麻吸う話をしてるんですよね。

それまでHIPPHOPの世界とは無縁だった僕にとっては、

こんな曲がこの世界には存在したのか・・・と衝撃でした。

 

その後は、ハガキ職人達のメールと戯れつつ、ゴッドタンの話をしたり、

DJの松永さんが童貞であることをイジられたくなさ過ぎて、テレビで嘘をついてしまった話などで盛り上がり、あっという間に1時間半が過ぎ去りました。

 

その囘を聞き終わるころには

もうすっかり彼らのトリコになってました。

 

ここまでほぼCreepy Nutsの話しかしていませんが、

今僕は彼らの番組から始まり、他のオールナイトニッポンや、彼らと絡んだ方のラジオ、DJ松永さんが水曜日にやっている「ACTION」など、徐々に聞く領域を広げていっています。

 

最近はテレビやネットの陰に隠れがちですが、暖簾1枚くぐれば、そこにはこんなにも面白い世界が広がっていることを知ることができました。

もし、「なんかおもしろいことないかな」なんて思ってる方がいらっしゃれば、一つ暇つぶしにいかがでしょうか?

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

毎週火曜深夜3:00-4:30放送中

f:id:Pulses:20190726163545j:plain

f:id:Pulses:20190726001248p:plain

NEWS PICKS

【基本情報】

”経済をもっと面白く”をテーマに、ニュースや様々なコンテンツを配信し、

また、ユーザーがそれらにコメントを投稿することができるソーシャル経済メディア。

無料でも記事の閲覧はできるが、年割で15000円(税込)or 月額1500円(税込)を支払うことでプレミアム会員になれる。(学生は月額500円(税込))

プレミアム会員になると、特集記事、映像コンテンツ、ウォールストリートジャーナル(日本語/英語)が見放題になる。(公式紹介ページ

 

また、月額5000円(税込)で企業の社長やプロのデザイナーなどがオンラインで講義を配信したり、開催されるイベントに参加出来たり、毎月1冊書籍をもらうことのできるNews Picksアカデミアも存在する。

 

【オススメポイント】

・難しいニュースを エンタメに

・成功者の中身が見える!!

 

【コバヤシの体感】

世界っておもしろい

しゃらくせぇこと言ってますが、この超々シンプルなことに気づけたのは、このサービスがきっかけでした。

 

もちろん日々のニュースなんかも紹介されてるんですが、それ以外にも注目するべきできごとや潮流、企業などに関しての特集を組んでいて、

これがマジで面白いんですわ。

 

例えば、ベンツが今なお世界のトップを走り続ける理由や、photoshopなどで有名なadobeの戦略なんかの特集があるんですが、

これらの記事、インフォグラフィックと呼ばれる技術を用いて見やすく・わかりやすく解説してくれるんですね。

 

newspicks.com

 

この記事なんかを見てもらうとわかりやすいと思うんですが、結構難しい話をしているのに、情報が整理され、理解しやすいように配置されていので、びっくりするくらい頭にスルスルと入ってくるんですよ

 

それがもう、楽しくて仕方ない

 

僕は頭がよくないので、こういう解説記事を読んだりすると、すぐ頭が情報を処理しきれなくなってプスンプスンと煙が出てくるんですが、これくらい整理されてると、

フハハハハ!!すごい!解る!解るぞ!と映画の悪役みたいにテンションが爆上がりしちゃうんですよね。

 

その他にもインタビュー記事なんかも充実していて、

キングコングの西野さんなんかも、世間ではとやかく言われがちですが、インタビューを読んでみると、あの行動は色々言われてるけど、本人にはこんな理由や意図があったんだな、と理解できます。

 

そうして一旦理解できちゃうと、悪い感情ってなかなか湧いてこないんですよね

 

そして、やっぱり目が離せないのが動画コンテンツですね。

落合陽一さんが様々な業界の方毎週対談する「WEEKLY OCHIAI」

ホリエモンこと堀江貴文さんが忖度無しで時事ニュースを切る「HORIE ONE」

著名人たちが一つのテーマについて話し合うライブ経済情報番組「THE UPDATE」

オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんが企業研究をする「NEXT」など、

面白いコンテンツが目白押しです。

 

こういう面子を見ると、爆速で拒否反応を示して、

あー、ハイ、〇〇ね!見ねぇわ!

と言う人もいます。

 

個人的には、重要なのは彼らが最先端に立っている人物達だということだと思います。

彼らに対する評価は、なんならいつでもできますし、

時代が変われば覆りうるものです。

 

しかし、上流から下流へと流れていくように、最先端で議論、試行錯誤されている価値観や概念、技術などは、どんな形であれ、

いずれ私たちのもとにたどり着きます

 

今そういったものに触れ、自分の考えを養っておけば、

いざ自分たちが当事者になってから

うわぁ、どうしよう!!

なんて言ってる連中に、

 

フフ、それはね、こう考えてみるといいよ、フフフフフ有識者として振舞えちゃいます。

 

そうしちゃったらもう評価も爆上がり、お給料が上がってくるなんてこともあるやもしれません。

 

そう、小さいころにポストに事あるごとに届けられていた、

あの”チャレンジ”のマンガのように

あなたのチャレンジのスタートダッシュを決めるのは、今なのかもしれません。

 

こうして色々と見てみると、世界には、いろんな方法で面白い取り組みや、自身の取り組みを面白く発信している人たちがたくさんいるっていうシンプルなことがわかりました。

上に挙げたサービス達もそのうちの1つです。

僕は、これからもこの面白い取り組みたちに触れ、向き合ってていきたいと思っています。

 

 

 いかがでしたでしょうか

 

長々と書いてきましたが、この中に、何か少しでもピンとくるものがあればうれしいです。

 

もう、超喜びます

小躍りしちゃいます

 

いやホント、ここまで読んでくださって、お付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

 

かいたヒト:コバヤシ