【アニメ】控えめに言って、ティラナ・バルシュ・ミルヴォイ・ラータ=イムセダーリャ・イェ・テベレーナ・デヴォル=ネラーノ・セーヤ・ネル・エクセディリカちゃんが可愛いすぎる!!
気づけば8月も下旬。夏の終わりも見えて来る今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか。
今年の夏は満喫できましたか?
花火に浴衣、海水浴にバーベキュー。
夏は催しが目白押しで、何か特別な出来事が起こりそうな季節ですよね。
そしてこの私、くりぃむぱんにもひと夏の素敵な出会いがありました。
そう、ティラナ・バルシュ・ミルヴォイ・ラータ=イムセダーリャ・イェ・テベレーナ・デヴォル=ネラーノ・セーヤ・ネル・エクセディリカちゃんとの出会いです。
マージで可愛い!!!!!
最の高すぎるんだよなあ……。
さて、この麗しのティラナちゃんですが、2019年夏季アニメ『コップクラフト』に登場する女の子です。
夏も終わりの8月下旬。
つまり夏季アニメは折り返し。
Yes! 夏はここからが本番じゃい!
ということで、今季のアニメは何観てる?
俺は『荒ぶる季節の乙女どもよ。』『からかい上手の高木さん2』『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』『女子高生の無駄づかい』『コップクラフト』『ソウナンですか?』『ダンベル何キロ持てる?』『手品先輩』『Dr.STONE』『BEM』『魔王様、リトライ!』『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』くらいですかね。
シンプルに面白い良作から、面白いけど観てるとフラストレーションが溜まる怪作まで色々あります。
今回の話題は夏アニメ。
ざっくりパパッとテキトーに、各タイトルについてくりぃむぱんの勝手な感想を書いていきたいと思います!
①『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
原作があの岡田麿里。
あの花とかここさけとかさよ朝とかの、岡田麿里。
実績のある人が原作してる作品は安心して視聴できて良いですね。そして案の定、面白い。物語の主役は、"性"に翻弄される5人の女子高生。葛藤に苦しむキャラクターの青春劇はいつも通りのお手の物。あまり正面から切り込まれる事の無い、高校生とSEX(性)というテーマが描かれているだけで見物ですが、エンタメとしての作劇に関してもキャラクターたちの不安定な心情や無理解故の行動などが持つ危うさによって展開への緊張感がしっかりとあり、次話への興味は尽きません。毎話インパクトのある笑撃的なシーンで視聴者を殴りにかかってくるのも好きポイント。いやホント、ガチロリコンの演出家先生の"少女"に対する常軌を逸した言動の数々はマジでぶっ飛んでるので、気持ち悪さとかを越えて笑いが込み上げてくる。共感という点でも、この演出家先生が作中屈指のお気に入りキャラですね。あとはミロ先生か。学内でしれっと生徒に羞恥調教指示をすな!
②『からかい上手の高木さん2』
高木さんが西片をからかい、西片が高木さんにからかわれる。そこで起きているのは、ただそれだけの事だ。それだけの事なのだ。なのに何故、こんなにも青春濃度が高いんだ!!
隣の席の女の子にからかわれたいだけの人生だった……。
タイトルの通り、待望の2期。
いやさぁ、別にラブコメでよくあるような試練だったり進展イベントだったりは無いのよ。なんなら中学生だから西片の方に至っては、あんまり恋とか付き合うとかいうことに対する認識が頭の中に出来てなくって『女の子+好き=そ、それって!?!?』みたいな、他人事としてはある程度見聞きしたことのある知識は持ってるけど、自分自身には当てはめたことなんてなかったというような、この初心っぷり。
だからこれは、恋愛ではないんだ。
だが紛れもなく、青春である!!
無論スポーツものでも部活ものでもない。
しかしこれは、たった二人の関係だけで濃密な青春エネルギーを充満させている。
恋愛に至る前の、或いは恋愛の後に成立しているような、青春の中で何気なく過ぎていく日常の風景という一コマで構成されるストレートな味わい。
ダメだ、視聴中はニヤケ面が止まらねえ!
③『可愛いければ変態でも好きになってくれますか?』
なるよォ! 幾らでも好きになるよォ!
づぁいすき!
どうでもいいけど、この言葉の対義語って『変態じゃなくても不細工なら嫌いになりますか?』って感じになるのかな。嫌な言葉だねェ!
それはさておき、看板に偽り無しのこの作品。変態美少女たちが、実は変態なんですけど貴方のことが好きなんです!というアプローチが立て続けに巻き起こるという、正しく名で体を表し過ぎているアニメである。
登場するヒロインたちは勿論全員可愛い女の子だ。そして当然、変態だ。ドM巨乳先輩にドS貧乳少女、ツンデレ腐女子、臭いフェチ生徒会副会長。手堅く、そして優れた品揃えだ。実に素晴らしい。何より女の子がとても可愛いのが好きだ。
The ラブコメ。
ギャグとツッコミのテンポとキレの良さ、そして主人公CV下野紘はかつての某試験召喚獣ラブコメを懐古させる。
いやはや、普通に面白い。普通に楽しめる。
飛び抜けてはいない。
だがその分、安定して愉しませてくれるので、普通に良作である。
あ、ちなみに変態美少女とか言ってるけど、変態度はだいぶマイルドなので、変態成分を殊に求めている人は回れ右しましょう。ナナとカオルとか読んでて。
④『女子高生の無駄づかい』
カレーが食べたくなるBGM!!
とりあえずOPを観て。
さすれば次の瞬間、お前の『女子高生の無駄づかい』全話視聴が決定する。
今季最高のシュールギャグアニメ。
おもしれー女しかいない。
とにかく全員が全員、バカかアホしかいない。
下らないことしかしてない。
まさしく"花の女子高生"というものを無駄遣いしまくっている。でも、キャラのビジュアルはわりとまぁまぁ結構可愛い娘がいたりする。
シュールギャグは言葉を尽くすだけ野暮なので、特に何も言うことはない。ただ、馬鹿みたいに面白い。
それだけ。
⑤『コップクラフト』
今季最高のアニメ(個人の意見です)
バディポリスアクション!!
いわゆる、ベテラン刑事と新米刑事の凸凹コンビでお送りされる犯罪捜査モノ。まるで動画配信サービスでよく見る海外ドラマみたいなノリ。
というのも、原作小説の作者自身が、この作品を(架空の)海外ドラマの翻訳小説というスタンスで書いてるんだとか。
舞台も太平洋に浮かぶ街、サンテレサ市という場所を設定しているので、より米国感溢れている。とはいえ、世界観やキャラクター設定等々はよくある犯罪捜査系海外ドラマとは一線を画し、異世界ファンタジーの要素がふんだんに取り込まれている。
この世界では、太平洋上に異世界と地球を繋ぐ亜空間ゲートが存在しているのだ!!
俺の最推しヒロインであるティラナちゃんも、異世界出身のセマーニ人だ。民族衣装着てる女の子って最高に可愛いよね。ちなみに作中では異世界の言語ことセマーニ語も存在していて、なんとティラナちゃんがセマーニ語で罵ってくれるぞ! 感極まってしまうね!
ストーリーラインも勿論そうなのだが、この作品は何より世界観設定が面白い。高貴なる存在である妖精を生きたまま粉末することで作る違法ドラッグが横行しているとか、中々にハイで一気に引き込まれるんだぜ。
⑥『ソウナンですか?』
夏だー!
海だー!
遭難だー!!
飛行機海上墜落無人島漂着遭難サバイバル系女子高生アニメ。夏の自由研究枠その①。普通に見てて勉強になる。
生魚も布に包んで潰して絞れば、体液で緊急の水分補給ができるらしいぞ! 海水は飲んでも余計に喉が乾くだけだから、海上で遭難したときは雨か魚を狙おう。
遭難女子高生は四人組だが、全員巨乳だ。
そして内三人は普通の女子高生なので、極限状況に置かれたうら若き乙女たちが右往左往する様を見て愉悦するという楽しみ方もできるんだな。残り一人はガチのサバイバー。使える知識が増えていくぞい。
⑦『ダンベル何キロ持てる?』
筋肉はmuscle(至言)
筋トレするJKを見ながら視聴者も筋トレをするアニメ。おかげで最近、筋肉痛です。夏の自由研究枠その②。普通に見てて勉強になる。
コメディーとしても面白いが、その真価は筋トレにある。筋肉に関する基礎的な情報に加え、効率的な筋肉の育て方、家庭でも出来るお手軽トレーニングまで紹介してくれる。ヲタクをマッチョにするアニメ。運動後三十分以内にタンパク質を摂取することが重要なのだ。
そして筋肉も大切だが、女子高生アニメは女の子たちも作品の華。みぃーんな美少女! 筋肉に掛かる負荷に耐えながらも汗水垂らして頑張る女子高生を見るのは、至福の映像体験。ちなみに、JKとは別に彼女らが通う高校の先生も筋トレするところを見せてくれるぞ。
何より肝心な事であるから言っておく。
年齢からか、少し衰え弛んでしまった肉体で、声を漏らしながら筋トレする先生はとてもグッとくる。
⑧『手品先輩』
え? 下品先輩の間違いでは??
だいたいそんな感じのアニメ。
手品大好き奇術部の先輩が、後輩君に手品を披露しようとして絶対に失敗することで、なんやかんやエッチいサービスシーンを提供してくれるエロコメ作品。
とにかく先輩が可愛い。ドジでヌケてる先輩を愛でるための15分。一応手品先輩の他にも女の子が出てくるけど、やっぱり基本先輩がメイン。先輩は可愛いからね、しょうがないね。
でも個人的には、白衣タイツ眼鏡黒髪ロングギザ歯の科学部部長がテラ大好きです。どちゃクソ好み。しゅき。もっと出てきて。
⑨『Dr.STONE』
紛れもない傑作。
夏の自由研究枠その③。
お勉強になる科学のアニメ。
登場人物漏れなく超人。主人公+その敵の両者があまりに賢すぎて、対立した際の応酬がテンポ良し盛り上がり良しで実に興奮させられる。
なんなら、文明のリセットされた3700年後の地球が舞台なので、周囲の大自然そのものが彼らにとっては相手取らなければならない脅威だろう。原始的な世界の中で、科学の知識を武器に文明を一から再興させていく過程は、見ていて胸に熱いものが込み上げてくる。具体的にはマイクラがしたくなる。
人類(&燕)総石化事件を巡る謎も気になるところ。作品の根幹に関わる事件だからいずれ相対することになるだろうけど、この謎はそそるぜえ。
⑩『BEM』
オサレ妖怪人間とかいう作品の爆誕。
ホラー要素は皆無なので怖い系が苦手な人でも安心して見られる。むしろアクションシーンにおけるヴィランズの愉快っぷりはもはやギャグ。怪奇、ボウリング男!とか妖怪人間に出てきても爆笑するしかないでしょ。
とりあえずOPがはちゃめちゃにオサレなので見て欲しい。そんで全話視聴を決定しろ。
元々の妖怪人間ベムを見たことのある人ならわかってくれると思うんだけど、人間形態の時でもあの三人?三匹って、結構見た目がエグいのよね。妖怪人間というか8割妖怪でしょ、鬼太郎のがまだ人間っぽさあるわ!ってなるヴィジュアルだったんだけど、今回のリメイクではそこら辺がバッサリオサレになってる。具体的にはベラがどちゃクソ可愛い。ほんとにマジでベラが可愛い。ベラの可愛いさについてはベラ回であるBEM二話を見て。ほんまに今回のベラは美少女やでぇ。
まだ四話なんで物語は大きくは動いてないけど、そろそろ世界観が掴めてきて視聴者も続きに寄せる期待感が高まってきているところ。まぁなんていうか、OPだけで満足できちゃうオサレ感とベラの美少女ポイントでガッツリ心を捕らわれてしまいました。
⑪『魔王様、リトライ!』
今季のダークホース。というかブラックホール。てか原作小説のイラストが緒方剛志ってマ? 恵まれすぎやろ! 正気か?
正直、内容はかなりヒドい。が、そのヒドさがクセになる。真面目な顔して見ようとすると死ぬぞ。これはアホみたいなギャグアニメ。異世界にシリアスは無い。いいね?
とにかくネーミングセンスがヤバい。キャラ造詣もヤバい。あとネタもパロディありでヤバい。各方面に怒られてしまえ!
まぁぶっちゃけてしまうと、他作品に比べて飛び抜けて優れた点は無い。ヒドい部分は幾らでも挙げられるけど。よくも悪くも異世界なろうの系譜ではある。ただ、ニコニコ動画でコメ有りで観るとそこそこ楽しめるので、楽しく時間をドブに捨てたい時はオススメ。
⑫『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』
(面白さが)約束された勝利の剣。
言わずと知れたFateシリーズの、そのスピンオフ作品。スピンオフということで、原作をよく知らないと話の筋がよくわからないんじゃ……? 心配する人もいそうだけど、その点は大丈夫。何故なら、原作を履修してようがよく分からんところは分からんし、面白いところは原作の履修関係なしに面白い。Fateシリーズというか型月はべらぼうに設定が存在しているので、下手に考えるだけ無駄でもある。
魔術×ミステリーという異色の組み合わせ。というのも、魔術があるとあらゆるトリックが「魔法でどうにかしました!」になるので、トリック破りなんて意味が無くなるからだ。故に作中で重んじられるのは、ハウダニットではなくホワイダニット。何故事件は起きたのか、だ。つまり巻き込まれた事件を通じてキャラクターたちを描いていくストーリーなのである。
いやね、とにかくライネスとグレイちゃんが可愛いんですよ。ほんと。コップクラフトのティラナちゃんが現れなければ、俺の中の今季最推しヒロインはもう間違いなくライネスちゃんでしたね。ほんと小悪魔系兄好き美少女は可愛いすぎる。グレイちゃんも善哉善哉。"師匠"呼びって最高では? フード被って自分の容姿に自信無さげな内気っ娘なのもgood!
FGOでたっぷり儲けているだけあって、アニメーションの作画や音響の方もクオリティ高くていいですね。単に映像を観ているだけでも興奮してくるわ。
タイトルからして正気を欠いているのがよくわかるアニメ。実際、正気ではない。まぁまぁ面白いけど、それはそれとして観ているだけでドンドンフラストレーションが溜まる怪作。
なぜならそれは、この作品のタイトルにも含み、そして根幹を担っている"母親"というキャラクターたちが、まるっと全て毒親しかいないからだ……。そう、これは主人公の母親に関しても例外ではないっ!
観てるだけでフラストレーション溜まるとか言っといてなんだけど、まだ観てない人にはぜひ観て欲しい。そしてこのストレスを分かち合いたい。
まぁじでキッツイ。毒親が過ぎる。どうでもいいけど、この毒親とかいう言葉は1989年からあるんですって。一つ、賢くなりましたね。
最初から最後まで《母親》について語り続けんとする作者の意気込みはまさに天晴れ。異世界冒険の皮を被った母親功罪語りでしたよコレは。
なんていうかもう、ただひたすらに正直を欠いている。そんなアニメです。
といったところで、今季の自分の履修アニメは残弾が尽きましたね。ここまで読んでくれた人には観てるアニメ、観てないアニメがあるでしょうけど、だいたい良い作品なので観てくれると嬉しいな。そしてアニメの感想コメをTLに流してくれ。頼んだ。
あ、ちなみに全部Amazon primeで観れるよ。
それではまた次回。
妄言を垂れ流した人:くりぃむぱん